SHIMABLO

日々の記録を書き綴ります。

Airbnbを初めて使ってみたら最高だった2つの理由

巷で噂のAirbnbをはじめて使ってみたら最高だったので、その理由をまとめます。

 

 

Airbnbとは?

Airbnbとは、ざっくりいうと、民宿・宿泊施設を貸し出す人と、借りる方のマッチングサイトです。世界中で展開されていて、海外旅行なんかの時でも利用出来ちゃいます。1番のメリットはホテルなどよりも安いことです。

 

料金の構成は、ホスト(宿主)によって違いますが、「宿泊費+清掃料金+サービス料」から構成されることが多いです。清掃料金、サービス料は1回の宿泊に対してかかる場合が多いので、連泊すると1日あたりの料金が割安になります。また1人あたりの料金ではなく、1部屋あたりの料金になるので、複数人で宿泊すると安くなります。

 

ホストによって宿泊の流れはまちまちですが、今回僕が利用したホストの場合は

 

予め、メッセージのやりとりでチェックインの時間を決定 → わかりやすい駅前で待ち合わせて、部屋まで移動 → 部屋の説明と鍵をもらう → 宿泊 →チェックアウト時はポストに鍵いれておく

 

こんな感じの流れでした。なにかあればメッセージで連絡くださいとのことでしたが、鍵を返却した時くらいしか連絡しませんでした。ホストによっては、全く会わないこともあるようです。

 

ちなみに、宿泊以外にも体験などのマッチングもやっているようですので、今度試してみようかと思ってます。

 

www.airbnb.jp

 

 

Airbnbが最高だった2つの理由

料金が安い!!

今回は台北に行ってきましたが、宿泊したのは中山駅という台北駅から1駅のところです。台北駅からも全然歩ける距離の駅です。めちゃくちゃ立地がいい所で、電車のラインも2本通っていてアクセスもいいし、周りにご飯を食べるところなど、なんでもありました。そこを2人で2泊して約13000円。なんと1人6500円で2泊出来ました。

 

大体同じ立地で調べてもらうと、ホテルの相場が週末で1人1泊5~6000円になるのがわかると思います(安いところを探して)。ですので、今回に関しては半額に近い値段で宿泊できたことになります。

 

いやいや、ちょっと待って!ゆーてボロボロの部屋なんじゃないの?

 

と、思う方もいらっしゃると思います。僕でもそう思いますw。だって、ほぼ半額ですからw。でも実は部屋もめちゃオシャレだったんですよ。実際に宿泊した部屋の写真がこちらです。

 

 

f:id:ChocoForest:20170902110708j:plain

 

なにこの赤いソファ。エロいww

  

 

どうですか?かなりオシャレじゃないですか?立地がよくて安くて、オシャレで言うことないですよね。

 

洗濯機&乾燥機が便利すぎた!!

台湾旅行最高でしたが、台湾は暑かったですw。僕は汗っかきなので、すぐTシャツが汗でベタベタになってました。今回は宿泊した場所が台北の真ん中にあったので、午前中に観光に行って、一旦部屋に帰って着替えてから、また午後出かけるなんてこともしてました。

 

で、その着替えに帰ったタイミングで洗濯機を回すんです。しかも、この部屋についていたのは、ドラム型洗濯機で乾燥までを自動でしてくれるんです(自宅にもほんと欲しいw)。そうすると、翌日には洗濯が終わってまた着れるんです(←当たり前w)。

 

今回の2泊3日旅行では、洗濯機&乾燥機があることを知ってましたので、着替えはあんまり持っていきませんでした。1日目で着た服をまた3日目に着れるとわかっていたからです。おかげで手荷物が減ってかなり助かりました。チェックイン前、チェックアウト後はどうしても荷物を持っての移動になるので、荷物は少ない方が絶対楽です。

 

探せばコインランドリーもあったかもわかりませんが、取りに行く手間やトラブルの可能性を考えると部屋に洗濯機があるって便利すぎます。

 

ちなみに、今回は利用しませんでしたが、部屋にはキッチンや食器が用意されていて、部屋で食事を作れるようになっていました。旅行先だと外食したくなりますが、近場で友人と借りてご飯会をするのも有りだと思います。

 

 

まとめ

今回Airbnbを利用してみて個人的には大満足でした。ずっと利用してみたかったので夢が1つ叶いましたw。それもありますし、なんといってもコスパ最高でした!あ、洗濯機&乾燥機もw。

 

トラブルを心配される方もいると思いますが、予約の段階でしっかりホストの評価を見ておくことで、トラブルになる確率は減らせると思います。あとは、国柄もあるかと思いますので、そこは気をつける必要があるかもしれません。

 

次回もまた是非利用しようと思います^^